top title

 

sketch627

NEXT
HOME
BACK
1月10日
NEXT

私は「言葉は伝染する(影響しあう)」ということに気をつけて生活しています。

悪い言葉のほうが伝染しやすいのは確かですが、良い言葉も少しずつ伝染すると思います。

売り言葉に買い言葉という諺がありますが、家族内で、お互いに罵りあうような言葉が蔓延したら不幸です。

そうなりかけたら、私はしばらく沈黙し、建設的な内容だけを語るよう心がけます。

すると不思議と相手も建設的な内容を返してくれるようになると思います。そのほうが家の中が気持ち良いですからね。

(ちなみにこの方法、即効性はありません。一年とかゆっくり時間をかけて関係を構築(修復)することが前提です・・。)

 

追記:文章では耳ざわりのよいことを並べている私ですが、今週の私は「口は災いのもと」を何度も繰り返してしまいました。

信頼を得るには長い期間がかかるものの、信頼を失うのは一瞬だ、ということをあらためて痛感しています。